エンジンまわり
街乗りをメインとするこのクルマのためには、誰にとっても扱いやすいエンジンフィーリングを目指しています。低回転から高回転まで安定したトルクで吹きあがりますから、すごく乗りやすいですよ。

  ■みつファンネル/蜜工房
  ■スポーツエアクリホース/オリジナル
  ■チューンドキャタライザー/オリジナル
  ■スポーツマフラーコネクタ/オリジナル
  ■HE゛ATチャージャー/オリジナル
  ■HE゛ATサンダー/オリジナル
  ■イリジウムスパークプラグ/デンソー
  ■プラグコード/NGK
  ■デスビベンチレーター/オリジナル
  ■オイルキャッチタンクL/オリジナル
  ■エンジンオイル/ワコーズ4CT-S
  ■ミッションオイル/ホンダMTFV
  ■マグネットドレンボルト


エンジンの扱いやすさを考えると欲しいのが安定した“トルク特性”で、それを実現させるためには「みつファンネル」が手っ取り早いですね。ノーマルのエンジンに取り付けだけて低中速回転域での扱いやすさが抜群に良くなります。
とはいうものの私が考えるスポーツカーとしてはもうひとつだったので、高速回転域までスムーズに吹き上がるエンジンにするためにいろいろと手を入れることになったわけですよ。(汗)

できることならば、この低中速回転時のトルク感を持ったまま高回転域までスムーズに吹き上がったら・・・と考えていたのですが、それを実現させたのが「キャタライザーチューン」+「スポーツマフラーコネクタ」です。
これらのパーツを取り付けたならば、乗ってすぐにわかるほど滑らかで扱いやすいフィーリングに変わり、低回転から高回転までストレスなくトルクフル!!に吹け上がるんですよ。このときはノーマルマフラーだったのですが、それでもスポーツマフラーに交換するのとは比べものにならないほど劇的な成果ですね。

さらに高回転域でのフィーリングアップをするために「スポーツエアクリホース」を取り付けていますが、この製品を取り付けたで明らかにスムーズに吹き上がるようになっていますが、この点については排気系チューニングに助けられている印象を受けます。
以前に排気系チューニングをしていないクルマに「スポーツエアクリホース」を取り付けた際には、中高回転域からの吹き上がりは大幅に改善していましたが低速域では若干のトルクダウンを感じたことがありましたが、女房のクルマではそういう乗りにくさはほとんど無かったですね。

現在は管径45mmのパイプを使ったストレート構造のステンレスマフラーとの組み合わせで、以前よりもスムーズでフレキシブルなエンジンに仕上がっているように思いますが、欲を言えば「スーパーマニホールド」が欲しいですね。
純正のエキゾーストマニホールドは市販車としては高性能な部類に入ると思いますが、高回転に近づくほどに吹き上がりが重くなるのが事実で、これはHE゙AT SPRINTのエンジンと比べてしまうとそう思えます。これを改善するとともに、全域でトルクフルな扱いやすい特性を得るためには「スーパーマニホールド」を取り付けるのが良いのですが、6000回転以上はめったに使わない女房にはもったいないので止めております。

点火系のチューニングには「イリジウムスパークプラグ」を取り付けており、プラグコードも劣化を考えて「NGK製シリコンタイプ」に換えてあり、さらに「HE゛ATサンダー」までおごっていますから、これでエンジンのフィーリングだけなく燃費も良くなっているんですよ。
この中で「HE゛ATサンダー」はそれほど期待していなかったのですが、プラグやプラグコードを変えるよりも効果がハッキリとわかりますね。特に低回転域でのトルクは確実に増えますから、乗りやすくなりますよ。

それから製品のテストのために取り付けた「HE゛ATチャージャー」は、エンジンの回転を滑らかに変えてくれるだけでなく、エンジンブレーキの効きが少しだけ弱くなることで、乗りやすさと扱いやすさを増してくれています。
もちろん燃費向上にも貢献してくれる製品で、走りを重視してない方にも味わっていただきたい製品の1つです。

忘れてはいけないのがエンジンのコンディション維持で、エンジンオイルやミッションオイルも定期的に交換することを忘れずに実践して欲しいですね。
エンジンオイルには「ワコーズ4CT−S」を使っていますが、何も知らずに乗った女房が“クルマが軽くなったような気がした”と言っていたくらいですからエンジンにも優しそうです。ミッションオイルにも当初はワコーズ製を使っていたのですが、シフトフィーリングが改善されたころから「ホンダMTFV」に変えていますが、相変わらずに良好ですよ。
オイルだってエンジンやミッションを構成する大切な部品ですから、単なる消耗品と考えずに自分の好みや乗り方・走り方に合ったものを使うことをおすすめいたします。


チューニングとは性能を上げることだけではなく乗りやすさ・扱いやすさを向上させることだと考えていますので、吸排気音やレスポンスだけにとらわれずに、気持ちの良いフィーリングを手に入れて欲しいと思います♪[2008.11.23]
エンジンまわり
もう少しキレイにしたい・・・なぁ
トルクアップの要?!
「みつファンネル/55mm」
高性能プラグコードに
デスビ換気システムもあり!!

「チューンド純正触媒」と
「スポーツマフラーコネクタ」
※吸排気系のライト・チューンですが、その効果は想像以上ですよ!!