■Φ310ブレーキローター+キャリパホルダー 品番:PF−CBLA
仕様 ホンダFTR用 ブレーキローター&キャリパホルダーセット
●ブレーキローター=社外輸入品をベースに加工したもの(『スズキ DR-Z400SM』用)
●キャリパホルダー=アルミ:A6061材を機械加工して製作したもの(ベース板厚:25mm)
●付属品=ブレーキローター取付ボルト/6本, キャリパホルダー取付用フランジボルト/4本 他

特徴・効果 ルックスだけでない、コントローラブルかつ強力な効き味!!

チューニング&カスタマイズによってパワーアップした私の『ホンダ FTR』のブレーキ力を上げるために考え出した1つの回答からの“進化版”です。

純正のブレーキキャリパを使用することを前提しにして、ブレーキローターだけを大きくしてブレーキ力の増大を狙っています。
飛びぬけたブレーキ力ではなく、リニアでコントロールしやすいブレーキセットです。


【ブレーキローター】『スズキ DR400SM0』用に販売されている社外輸入品をベースに選んでおり、フローティングタイプのΦ310mmディスクローター(素材:ステンレス&アルミ)です。
このブレーキローターを『ホンダ FTR』に取付できるように、取付穴のPCDおよび穴径を変更(加工)してあります。


このブレーキローターの厚さについては、『ホンダ FTR』の純正ブレーキローターと同等程度の厚さ(4.0mm)であり、その使用限界厚さも『ホンダ FTR』と同じは3.5mmになっています。
ブレーキローターの厚さはほとんど変わりませんから、『ホンダ FTR』用のブレーキパッドであれば問題なく使用できると思いますので、基本的には新品のブレーキパッドを組み合わせて使用していただくことを推奨いたします。
ベースとなるブレーキローターは《Arashi》の製品で、フローティングタイプながらメーカー純正品のように固定してあるようなことはなく、“セミフローティング状態”になっています!!


【キャリパホルダー】はアルミ:A6061材を汎用フライス盤で切削加工して作っていますが、うちではCNC加工機(マシニングセンター)がありませんので美しい外観は期待しないでください。
材料にA6061材を選択したのは強度等および耐腐食性に優れていることで、ベース板厚:25mmの材料から削りだして製作いたします。

それから、ブレーキローターの取付用ボルトも付属しています。
この取付用ボルトは『ホンダ NC700』などに使用されていた“ホンダ純正部品のローターボルト”で、ローターを固定するΦ10部分の長さがノーマルよりも3mm長いものです。
※ブレーキローターを交換する際には、ローターボルトも一緒に交換するのが望ましいのでセットにしています。


ブレーキローター径が大きくなるとバネ下重量が上がり、ハンドリングにも何らかの影響が出ると言われていますが、この“フローティングタイプのΦ310mmディスクローター”ではほとんど変わりませんから気にする必要はないと考えています。
もともと『ホンダ FTR』のフロントブレーキのブレーキ力が足りないと感じている方は少なくないと思いますので、ブレーキ力を上げることは少なからず必要性が高いと考えていますし、ブレーキパッドだけを強化するよりもメリットが大きいと思います。

ブレーキの効きはもちろん良くなりますし、見た目的にも大きく変わりますから、そういったことも考慮するとチューニング&カスタマイズとしても喜んでいただけると思います。

注意事項 この製品は受注製作品となり、製品が出来上がるまでに15〜20日ほどの製作納期をいただきます。

ブレーキローターのインナーカラーは“金色”または“黒色”のいずれかを選べます。
 
※黒色タイプは右のような感じで、クリックしていただくと大きな画像で見られます。
ご注文の際にお申し付けください。

【Arashi】のブレーキローターはとても信頼できる製品ですが、フローティングピンの頭部分の形状が角ばっている(面取りがほとんどない)ためにブレーキキャリパの台座部分に少しだけ干渉する恐れがあります。
その対策としては、干渉する箇所をヤスリまたはハンドグラインダー等で少し削ってやればOKです。あらかじめ了解していただきたいと思います。



キャリパの取付け位置が取り付ける車両によって微妙にズレてしまったり、乗り手の好みに合わせられるようにするために、その位置を調整できるように「シム/0.2mm・0.3mm×各2枚」を付属しています。

店に来ていただければ、こちらで製品の取付サポート(お客さまと一緒に作業を行うことにより工賃は1,000円でOKです)も行っていますので取り付けることも可能です。

画像はサンプルです。
右上のブレーキローターの画像はクリックしていただくと、少し大きな画像でご覧になります。
右下のキャリパホルダーの画像は、私のバイクで使用していた“試作版”です。


※この製品は“自分のバイク用に製作したもの”をベースとして製品化しているものです。
ブレーキローターにもキャリパーホルダーにも十分な強さや耐久性を持たせているつもりですが、あくまでも私の知識と経験と勘によるものであり、基本的には総合的な強度等を検証したものではありません。
そういったことを理解していただいたうえで、それでも使用してみたいという方に限定して販売させていただきたいと思います。


送料設定 100サイズ (単品の場合/金額についてはこちらをご覧ください)
■販売価格    50,000円 [消費税込]