仕様 |
ホンダビート用 剛性アップセットF
●フロント=マッスルフレームF4
●リ ヤ=マッスルフレームR2 |
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特徴・効果 |
スポーツ性能とステアリングインフォメーションを高める!!
ホンダビートをスポーツカーとして楽しむために必要なボディ補強パーツをセットにしました。
このセットは“入門用”に用意したもので、これからボディ剛性アップをしていこうと考えている方やボディのしなやかさを大切にする方におすすめしたいセットアップです。
ボディ剛性を考えるときにもっとも大切な補強ポイントは前後のサスペンションまわりです。特に重要とされるのがストラットサスペンションを持つクルマではストラット上部を左右につなぐタワーバーで、この部分の補強は絶大な効果を発揮します。
そこで、この部分を補強することで効果的な剛性アップを果たそうと考えたわけです。
とはいうもののホンダビートではリヤミッドシップにエンジンを搭載していることからリヤまわりの剛性は非常に高く、それを支えている要因の1つがストラット上部をつないでいるフレームにあるといえます。
このために市販のスリーピースタワーバーではファッションバーとしての機能しか発揮してないことが多いのですが、「マッスルフレームR2」ではそのパフォーマンスはそれほど大きくはないものの、確実な剛性アップが期待できますよ。
ボディの剛性アップは前後のバランスが大切だと言っていますが、このセットでもそれを意識して組み合わせています。
本来ならばリヤには「マッスルフレームR1」や「マッスルフレームR3」による大幅な剛性アップをおすすめしているのですが、これらの製品は取り付けに手間がかかるという問題がありますが、「マッスルフレームR2」ならばどなたにでも比較的簡単に取り付けでき、さらにそこそこのパフォーマンスを得られますから「マッスルフレームF4」との相性はまずまずだと思います。
「マッスルフレームR1」や「マッスルフレームR3」を取り付けたときのタイヤのグリップが大幅に増したような印象ではなく、確実にグリップは増しているもののそのコントロールを楽しめるようなバランスというような感じでしょうか。
クルマ全体の軽快感を損なうことなくパフォーマンスアップした状態で、ホンダビートの素性を活かしたセットアップともいえるのではないかと思います。
市販のスリーピースタワーバーを使用していて既に「剛性アップセットD」を取り付けられた方がアップグレードするのにも選択していただけるセットで、履いているタイヤにもよりますが「マッスルフレームF1」とこのセットを追加していただければリヤタイヤのグリップをさらに高めたGT風味のスポーツカーに仕上げられることと思います。
ボディ剛性が高いことはセッティングを大幅に広げてくれることにもなりますから、そのクルマのパワーやサスペンションをもっと身近に感じられることもありますが、何よりも楽しさが増すことが大きな魅力です。
とはいうもののボディ剛性を上げることでのデメリットも少なからずありますからその点も理解していただき、何よりも“意のままに動くようなクルマ”に仕上がってしまうことの危うさにもご注意いただきたいと思います。 |
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注意事項 |
この製品は“受注製作品”となりますので、製品が出来上がるまでに15〜20日間ほどの製作納期をいただきます。
この製品セットをこちらで取り付けられる場合の取付サポート工賃は2,000円です。
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送料設定 |
160サイズ (単品の場合/金額についてはこちらをご覧ください) |