仕様 |
ホンダビート用 ボディ/コクピットフロア補強フレーム ●材質=ステンレスSUS304材/パイプのみ研磨品
●メインパイプ=32mm/肉厚2.0mm ×長さ:約130cm
●前部取付部分=固定プレート:板厚5.0mm+6.0mm バックプレート:板厚4.0mm
●後部取付部分=補強プレート:板厚5.0mm
●付属品=取付用ボルト・ナット, スペーサー:10mm |
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特徴・効果 |
スポーツ性能とステアリングインフォメーションを高める!!
コクピット室内に取り付けるボディサイドの補強用フレームで、一般的には“サイドバー”と呼ばれるタイプです。
ボディサイドの補強用フレームとしては最大の剛性アップを可能にし、「マッスルフレームC1」やロールケージ等と組合わせて使用することで、より高い剛性を作ることが出来ます。
特におすすめしたいのは“FRPなどで作られた軽量ドア”を取り付けられているクルマで、“サイドインパクトバー”としての役割を果たしますからボディ剛性だけではなく安全性も得られることと思います。
取り付けについては、前部取付部分はフェンダー最下部に穴あけ(片側/2ヶ所)をしてボルトで固定しますが、後部取付部分は既存の幌骨固定ボルトを利用して共締めさせています。
取付の方法や状態をわかりやすく「マッスルフレームC2」の取付方法として紹介していますので、詳細はそちらを見てください。
コクピットフロアまわりの剛性を飛躍的に向上させることができますから、ボディ全体のピッチングおよびロールに対しての大幅な剛性アップにつながります。
またフロント・リヤまわりの剛性アップをさらに活かすことができるとともに、サイドシル部分の補強としての効果も高くなりますが、屋根がある状態では乗り降りがしづらくなります。
ロールバーが取り付けられているクルマにも装着できますから、他の補強用パーツと組合わせて使用することでより剛性の高いボディを作ることができます。
走りの性能を優先するならば、この製品を取り付けていただくのがベターかと思いますよ。 |
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注意事項 |
この製品は“受注製作品”となりますので、製品が出来上がるまでに15〜20日間ほどの製作納期をいただきます。
※製品の仕様を一部変更して、後部取付部分の強度・剛性アップと室内側への突出を小さくしています。
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送料設定 |
160サイズ (単品の場合/金額についてはこちらをご覧ください) |